リフォームエンジニアのご紹介

小嶋 幸洋

リフォームエンジニア

単なる器としての家(HOUSE)ではなく
考えられた住まい(HOME)を提供する

お客様と一緒につくっていく お客さまの最高の住まいをお客さまと一緒につくっていく。リフォームとは「お客さまと一緒に住まいを見つめ直すこと」だと考えています。新築物件とは違って立地条件や住まい方によっても建物の状態は異なり、同じ工事はふたつとありません。私たちの役目は、お客さまの希望をしっかりと受け止め、それに対してミサワリフォームとして何ができるかを考えること。

お客様の満足を第一に お客さまが二部屋の間仕切りをなくしてオープンな空間を望まれる場合でも、実際は強度の問題から中央の柱が取り除けないということもあります。そうしたときもただ不可能だと伝えるのではなく、「化粧柱にすれば素敵なインテリアになりますよ」「柱をからめてカウンターをつくってみては?」など別の提案をし、よりご満足いただける結果を導き出します。 お客様との共同作品 お客様との共同作品である「住まい」づくりの楽しさこそが、リフォームエンジニアにとってのやりがいです。 難易度が高いものであるほど、無事に工事が終了し、お客さまに感謝の言葉をいただいたときの達成感は計り知れません。

リフォームエンジニアのご紹介

山崎 絵理奈

リフォームエンジニア、二級建築士、インテリアコーディネーター

住まいをめぐるお客様とのつながり、
信頼関係を大切に

学生時代から人の暮らしに密着した「住まい」に興味があり、少しでもそれに近い仕事がしたいと、新卒でミサワホームに入社しました。総務部で働きながら夜間にインテリアスクールに通い、インテリアコーディネーターの資格を取得したのが10年ほど前です。その後、希望を出してリフォームを専門とするミサワリフォームに営業職として異動してきました。

リフォームは新築とは違い、同じ建物がひとつとしてないところが、おもしろさであり難しさだと思います。何度も重ねる打ち合わせの中で、「お客様が本当に望むのは何か」隠れたニーズまで汲み取り、それに対して私たちができることをプロとして提案していきます。リフォームの内容はお客様によって全く異なりますが、大がかりな案件ではご依頼を受けてから工事が終わるまで半年がかりとなることも。全工程が無事に終わったときには、やり遂げた達成感と「もうここを離れなければならない」というさみしさが入り混じり、こっそり涙ぐんでしまうことも少なくありません。

お客様を含めたチームワークで 私たちの仕事はチームワークで成り立つものだと実感しています。信念を持った多くの職人たちと現場管理者、いつも現場を気にかけてくれている職場の上司、何かと協力を仰ぐことの多い設備メーカーの担当者、そして何よりそこに住まわれるお客様ご自身。リフォームに係わる多くの人をつなぐことこそが私たち営業の仕事であり、責任はとても重いと感じています。同時に、だからこそ例えば工事に関して職人ならではの良い提案を受けたとき、そしてそれをお客様が工期を伸ばしてでも受け入れてくれたときなど、チームの一体感を感じられる喜びは非常に大きいですね。

「次回もまた」と
言っていただけるように
リフォームエンジニアの仕事を始めて10年以上が過ぎ、現在では約4割がリピートのお客様です。どれだけ多くの現場を経験しても、やはり嬉しいのはお客様が仕上がりに満足してくださり「ミサワに頼んでよかった」「次もまたお願いしたい」と言っていただけたとき。 HOME+INGという社名の由来の通り、家は住まいながら現在進行形で手を加えていくべきものです。そうした長い時間の中で信頼をいただき、住まいに関する悩みは何でも話していただけるような深いつながりをお客様と築けたなら、これほど営業冥利に尽きることはありません。

住まいるアドバイザーのご紹介

森重 明子

住まいるアドバイザー

住まいの提案は人と人とのコミュニケーションから。
お客さまとの会話を楽しめる。それが何より重要な力

「家相手」ではなく「人相手」。
人間関係づくりが大切
担当エリアの約500世帯の家庭に、ミサワリフォームの生活提案情報誌「Homeing(リフォームプレス)」を届け、メンテナンスやリフォーム提案のきっかけづくりをするのが主な仕事です。5年半ずっと同じ地域の担当で、お得意さまを含めて3~4割ぐらいのご家庭とはお話しさせていただいていると思います。親しくさせてもらっている奥さまと、玄関先で主婦同士の会話が弾むこともしょっちゅうです。

住まいるアドバイザーを続けていて思うのは、私たちの仕事は「家相手」ではなく「人相手」なのだということ。プランや提案に関してはリフォームエンジニアからのサポートが十分あるので、1つ1つのリフォーム工事を通して徐々に学んでいくことができます。肝心なのは地域のお客さまの暮らしに絶えず気を配り、何か住まいのトラブルがあった時にはすぐにお手伝いできる人間関係づくりをすること。毎月訪問するお客さまが浴室の老朽化の悩みを話してくださったことで浴室全面リフォームにつながり、工事後「おかげで毎日お風呂が楽しい」と言っていただいた時など、本当に嬉しい瞬間です。

首都圏店舗数業界トップクラス! お近くのミサワリフォーム

MAP

店舗情報

東京支店

東京西支店

神奈川支店

町田厚木支店

東関東支店

西関東支店

埼玉県

群馬県

法人営業本部

ミサワリフォームネクスト