実際に中古住宅を購入してリノベーションをしたお客様の事例をご紹介します

マンションの事例

【多摩市Mさま邸】限られた空間を広く、明るく優しい印象に仕上げた2LDK

自然の多い街に中古マンションを購入したM様。全体をリフォームし、明るさと広がりを感じるお住まいが出来上がりました。大規模な間取り変更はしていませんが、広く、明るく感じる要因はどこにあるのでしょうか。独立型だったキッチンを対面に、リビング隣の和室はリビングの一部に。室内窓や縦格子の建具で光を取り込んでいます。建具や床、家具は優しい色合いの木の質感を生かしたものやグレーに、アクセントにアイアンの質感を取り入れています。また、タイルやレンガを随所に取り入れ、これもよいアクセントになっています。玄関土間を広げることにより、自転車収納エリアも確保できました。

リビング・ダイニング

開放感あるリビングは、サブウェイタイルがアクセントに。

1の写真

洗面所・トイレ

洗面所は洗面台を造作、モザイクタイルと白煉瓦がノスタルジックです。

9の写真

玄関・階段

玄関土間が広いとこんなに便利。左手の収納は既存棚に突板をかぶせ、塗装で仕上げています。

4の写真

寝室・子ども部屋

室内窓で寝室にも光を取り込みます。

6の写真

リノベーション データ

建物種別:マンション

施工主: 東京都 多摩市 M様

築年数: 25年

工事費用: 約700万円

【世田谷区Kさま邸】床はそのまま再利用。スタイリッシュモダンな住まいに!

中古のマンション購入に合わせてのリノベーション。グレーを基調とした空間を、より「タイリッシュモダン」に魅せる照明計画をしました。カーテンなど内装インテリアも合せてご提案しています。リビングは、既存のフローリングと新規の内装がバランス良く融合するようカラーバランスを調整しました。キッチンはトレンド感溢れるグレーズグレーをセレクト。閉鎖的だったコの字キッチンを開放的なオープンキッチンへ。洗面スペースはスタイリッシュモダンな印象は壊さず、収納力高く仕上げました。

キッチン

壁面はたっぷりの収納。カウンターに調理家電を収納できます。

5の写真
5の写真

洗面

間口が広く、たっぷりの扉付の収納で、スッキリ使いやすい洗面室になりました。

9の写真

リノベーションデータ

建物種別: マンション

施工主: 東京都 世田谷区 K様

築年数: 19年

工事費用: 約460万円

戸建の事例

【多摩市Kさま邸】1階と2階をつなげて、解放感あふれる吹抜けリビングに!

マンションから中古戸建への住み替えによるリフォームのご依頼。「好きな建築である重要文化財『明日館』の雰囲気を醸し出してほしい。『くつろぎ』を感じられる空間を造りたい。」とのご希望をいただいておりました。耐久性能を高めながら美観もアップさせるよう計画しています。元は玄関に吹き抜けがある住宅でしたが、玄関の吹き抜けを塞ぎ、塞いだ部分に小上りを造作しています。また、お子様がどこにいるか感じられるようにリビングを吹き抜けとし、空間と空間を繋ぎました。

リビング・ダイニング

【リビング】家族がどこにいるかわかるようにリビングは吹き抜けとなっており、空間を繋げています。床を抜いた際のトラス梁をそのまま残しアクセントに。

1の写真

【リビング】リビングからダイニング・キッチンは一続きの空間。壁の一部はブルーのアクセントクロスで仕上げました。

1の写真

玄関・階段

【玄関】玄関脇には洗面スペース、また、クロークがあり、外出時・帰宅時の導線をスムーズにしています。

4の写真

玄関・階段

【玄関】元あった吹き抜けを塞ぎ、塞いだ部分に小上りを造作しています

4の写真

【和室】元あった吹き抜けを塞いだスペースは小上りに。日中奥様が読書をしたり、家事休みができる空間として活用されています。

10の写真

寝室・子ども部屋

【洋室】リビングの吹き抜け横は子供たちが遊べる空間に。LDKからも気配を感じることができ、お子様を見守ることが可能です。

6の写真

収納

【収納】ファミリークローゼットは洗面スペース、リビングからアクセスでき、朝のお出かけ準備をスムーズにしてくれます。

8の写真

【収納】棚は可動式です。

8の写真

外構(庭)

【外壁】外壁塗装はフレーム部分を別色で塗装し縦ラインを強調しています。一部タイルを貼り変化を付けました。

7の写真

リノベーション データ

建物種別 一戸建て

施工主: 東京都 多摩市 K様

築年数: 38年

工事費用: 約1,700万円

【逗子市Iさま邸】間取りそのまま、メリハリをつけ賢くこだわったリノベーション

ご結婚を機に新居をご購入されたI様。設備を新しくし、新しい生活を充実されたいとご希望を頂きました。間取りは大きく変更せず、リビング横の和室を洋室にし、引き戸を開けると広々としたLDKとしてご利用できるようにしました。水廻りアイテムや内装はこだわってお選び頂き、カラートーンの揃った、遊び心を感じる空間になりました。キッチンの扉のシックな色に合わせ、壁面はレトロな雰囲気のあるタイルをご選択いただいています。

リビング・ダイニング

和室は押し入れを取り払い、洋室に変更。間仕切りは天井までの上吊り式引き戸なので、空けると約20畳ほどとひろびろ使えます。

1の写真

トイレ

トイレはタンクレストイレに変更し、収納付き手洗いを設置。すっきりとした空間になりました。

9の写真

リノベーションデータ

建物種別 一戸建て

施工主: 神奈川県 逗子市 I様

築年数: 15年

工事費用: 約940万円

もっと実例をご覧になりたい方に、無料事例集をご用意しております。
下記よりお申込みください。