「築年数が古い戸建でも、リフォームはできるのでしょうか?」
このようなご相談を、日々多くのお客さまからいただきます。

結論から申し上げますと、築年数だけでリフォームの可不可を決めることはできません。大切なのは、建物の状態です。
築年数が経過していても、しっかりとした構造や状態が保たれていれば、リフォームは十分可能です。

今回は当社ミサワリフォームが手掛けた築50年以上の戸建リフォーム事例をご紹介いたします。

【築103年】こだわりのフルリフォームで蘇る長屋

建替えと比較検討した結果、間取り変更を伴ったフルリフォームを行うことになりました。限られた建物面積の中で理想の住まいをかなえるため、壁の位置をミリ単位で計算しながら、間取りを一新しています。屋根は葺き替えを行い、耐久性をアップ。1階には補強壁を設置し、耐震性能をアップ。外壁は断熱サイディングに張り替え、全てのサッシはペアガラスに交換するなど、温熱性能も向上させています。内装はホワイトを基調とし、アクセントカラーにブラックを使用することで、空間にメリハリが生まれました。

【築51年】洋館のような佇まいの家

ご両親が遺された思い出が詰まったお住まい。風合いはそのままに住宅性能を向上させたいとのご相談をいただきました。和と洋がミックスされた雰囲気を活かしつつ、断熱性能は窓を変更するなどして向上させています。

【築60年】昭和の空き家をアートが香るカフェ空間へ

画家だった叔母さまの2階建木造住宅を引き継がれたお施主さま。1階を絵画と良質な音楽をテーマとしたカフェにリフォームすることになりました。既存の古いサイドボードやライティングデスク、鏡付収納、リビング引戸をインテリアに溶け込むように加工して再利用。素材のラスティックな質感を活かし、ゆったりとした空気感が漂うように設計しています。あえて耐震補強の筋交は現しとし、雰囲気の良さを損なわないよう構造も強化しました。

【築60年以上】建替え不可の平屋をスケルトンリフォーム!受け継いだ築60年のお住まいをバリアフリー住宅に再生

築60年以上、約80平米、在来木造の戸建。数年空き家だった平屋をフルスケルトンリフォームしました!
外観・内観ともに、見違えるほど変化した様子をご覧ください。
■築古の建物がどこまで美しく生まれ変わるのか
■断熱工事の施工の様子
■タイル張りの浴室からユニットバスへの交換事例
■段差の多い和風住宅をどこまでバリアフリー化できるか
■瓦屋根から金属屋根への葺き替えの様子
などをご覧いただけます。
お施主さまは当初、新築をご希望されていましたが、諸事情により新築はかないませんでした。建物を調査した結果、フルリフォームによる補修が可能であることが分かりましたので、今後のことも考慮し、リフォームをご選択いただきました。

【築60年以上】本気のスケルトンリフォーム第2弾!築60年以上の実家がまるで新築に!

築60年以上、約75平米、在来木造の戸建。お父さまの代からご家族で暮らしてこられた、思い出が詰まったご実家です。
長年のご使用でかなり傷みが見られましたが、建物の構造のみを残す「スケルトンリフォーム」により、間取りや窓の位置なども大胆に変更しました。
ビフォー・アフターの様子をぜひご覧ください。
■断熱工事の施工の様子
■シロアリ被害があった浴室のビフォー・アフター
■暗く寒かったキッチンのビフォー・アフター
■耐震補強の施工の様子
などリフォームの参考になるポイントがたくさんあります。
お施主さまは当初、新築をご希望されていましたが、諸事情により新築はかないませんでした。建物を調査した結果、フルリフォームによる補修が可能であることが分かりましたので、今後のことも考慮し、リフォームをご選択いただきました。