「築年数が古いマンションでも、リフォームはできるのでしょうか?」
このようなご相談を、日々多くのお客さまからいただきます。
結論から申し上げますと、築年数だけでリフォームの可不可を決めることはできません。大切なのは、建物の状態です。
築年数が経過していても、しっかりとした構造や状態が保たれていれば、リフォームは十分可能です。
今回は当社ミサワリフォームが手掛けた築50年以上のマンションリフォーム事例をご紹介いたします。
【築53年】玄関土間を拡張!アウトドアアイテムが収納できる快適な玄関に

お子さまの独立をきっかけに、フルリフォームを決意されました。玄関に入ってすぐにアウトドア用品の収納スペースを作ることと、水廻りの位置を再配置することをメインに設計しています。まず、スケルトンにして配管を入れ替え、断熱材を充填しました。これにより、断熱性能を高め、結露を防止する効果も期待できます。また、段差を解消し、室内窓を設置。部屋同士を緩やかにつなげることで圧迫感を軽減しています。
【築50年】和室から大変身!36平米にこだわりを詰め込んだ築50年マンションリノベーション
築50年、約36平米の2Kマンションを、ワンルームのスタジオへとリフォームしました。
お施主さまは近隣の別のマンションにお住まいで、こちらのお部屋はテレワーク用の仕事部屋や、演奏のためのスタジオとしてご利用されています。
もともとはご親族が一人暮らしをされていたお住まいで、お施主さまが相続されました。
新築当時の内装のままでしたが、今回すべてを一新し、仕事部屋兼スタジオとして有効活用されています。
■デザインこだわりポイント
こだわりの照明計画・ニッチ造作棚・ホテルタイプの水廻り(トイレ、洗面、シャワーブース)
■機能こだわりポイント
内窓(インナーサッシ)・壁面の造作収納・ミニキッチン奥のパントリー
【築51年】本気のスケルトンリフォームで3DKから1LDKへ間取り変更
築51年、約54平米のマンション。
3DKから1LDKへの間取り変更を含むスケルトンリフォームを行いました。
■こだわりポイント
・マンション内部をすべて一新する「スケルトンリフォーム」
・3DKから1LDKへの間取り変更
・給水管、排水管、ガス管、エアコン配管のすべてを新しく交換
・エアコンの隠蔽配管
・床暖房の導入
・対面キッチンの設置
