スケルトンリフォームで、お母様が快適に過ごせるオリジナルプランを実現 東京都 江東区 Iさま
ミサワホームイング 東京営業課 浅賀真由美

ミサワホームイングの定額制マンションリフォーム「Marm(マルム)」を採用されたI様。構造体以外のすべてを解体・一新するスケルトンリフォームによって、車椅子を利用されるお母様の生活動線に重点を置いたプランを実現しました。家族が集うLDKは、明るく風通しのよいバルコニー側に配置。このLDKに隣接させて、トイレとお母様の寝室を設けました。車椅子を置いても十分なゆとりを確保した玄関、居室間の段差の解消に加えて、外壁面と床下には断熱材を入れ、すべての窓にインナーサッシを設置。長年悩まれていた湿気・結露も解消し、お母様とご夫婦が、安全で快適に生活を送れる空間となりました。

  • 奥様のご趣味のハワイアンキルトが映える白で統一した内装。閉塞感のあったキッチンは、対面式になったことで、明るく、LD全体を見渡せる特等席に生まれ変わった。その背後には、袖壁で間仕切って、大容量のパントリーも設けた。また、軽食をとったり、パソコンコーナーとしても使えるカウンターを造作。カウンターの隅に、配線コードを通す穴も設けてある。
  • 広々とした玄関。玄関収納の横には、お母様の動きをサポートする手摺とベンチを設置した。手摺や引き戸、キッチンのIHクッキングヒーターなどはオプションで採用した。
  • 玄関からLDK方面を見る。玄関の上がり框以外、居室内はすべてバリアフリーに。床下には断熱材を敷き込んでいる。

リフォームデータ

建物区分 マンション リフォーム部位 リビング・ダイニング,キッチン
工事費 900万円 築年数 築24年

おすすめカタログプレゼント!

戻る

店舗情報