ミサワホームでは「クリニックを選ぶ上で重視したいこと」をテーマにアンケート調査を実施。
患者さまのニーズをきちんと把握し、みんなに愛される医院づくりにお役立てください。

ポイントで見る患者さまのご意見

規定項目に加え、それぞれの内科医院にて経験した「良かったこと」「悪かったこと」を具体的にご回答いただきました。感染症の隔離室など設備へのご意見から診察、接客についてのご意見など多数ご覧いただけます。

予約・待ち時間について

近年は多忙な人が多く、クリニックを受診する時間を確保するのも一苦労。予約の取りやすさや待ち時間については、とても多くの意見が寄せられました。

良かった
長い待ち時間を退屈させない工夫があった(愛知県・30代女性)
待ち時間の間に血液検査などスムーズにしてくれた(兵庫県・40代女性)

悪かった
待ち時間が長く、診察時間が極端に短い(福岡県・30代女性)
急な熱でシンドイにもかかわらず、予約優先で待たされた(富山県・40代女性)

建物・設備について

一歩クリニックに足を踏み入れた瞬間の第一印象はとても大切。また、待合室の充実度や治療設備にも患者さまの厳しい目が光っていました!

良かった
待合室が広く、窓も大きくて室内が明るい(香川県・30代女性)
感染症隔離の部屋が確保されている(大阪府・40代女性)

悪かった
カーテンで仕切ってあるだけでプライバシーが保たれていない(愛知県・50代男性)
建物が古く、清潔感がなく、バリアフリーでもない(高知県・20代女性)


診察・治療について

クリニックの真価は、診察・治療面で評価されるもの。治療説明、技術、治療期間などさまざまな観点からの意見が寄せられています。

良かった
医師の説明が丁寧なうえ、こちらの質問を尋ねてくれる(愛知県・30代女性)
10年来原因不明の腰痛が解明された(兵庫県・30代女性)

悪かった
説明の声が小さく、患者を見ない(兵庫県・30代女性)
注射針がうまく刺さらず、体型のせいにされた。自分の技術のなさを患者のせいにする看護師にはうんざりする(東京都・40代女性)


接遇について

接遇面に対するご意見も多く寄せられました。他のクリニックに差をつけるため、接遇面にも最大限気を配りましょう。

良かった

看護師や医師の対応が穏やかで、優しい口調(香川県・50代男性)
待ち時間にお茶やお水が無料でいただける(福島県・30代女性)

悪かった
機械的な対応に感じた(鹿児島県・30代男性)
電話での対応が事務的で、行きづらい(宮崎県・20代女性)


女性に多かったご意見

実に細かいところにも目が行き届く女性たち。女性の患者さまが多いというクリニック必見!女性から多く寄せられたご意見をご紹介します。

良かった
キッズスペースがあり、静かに過ごせた(大阪府・40代女性)
服を脱がずに、服の下から聴診器をあてて診察してくれた(広島県・30代女性)

悪かった
内診時に服を上まであげなくても良いのに服をまくれと言われた(東京都・40代女性)
怖い先生で質問もできなかった。二度と行きません。(福岡県・40代女性)


男性に多かったご意見

女性とは少し異なる視点からの要望も多かった男性からのご意見。男性はクリニックのどんなところに注目しているのでしょうか。

良かった
検査結果を数値と写真で説明してくれる(新潟県・50代男性)
説明が端的でわかりやすい(岐阜県・40代男性)

悪かった
隔離室が狭かった(福岡県・50代男性)
カーテン越しに医師と患者の会話が聞こえ、プライバシーが保たれていない(愛知県・50代男性)

「行きたいクリニック」アンケートレポート無料ダウンロード

患者様が「行きたい」もしくは「行きたくない」と考えるクリニックとは、どんなクリニックなのかを調査するアンケートを実施し、「行きたい」と思われる「選ばれるクリニック」づくりのヒントを集めた資料を無料でダウンロードいただけます。