ミサワホームグループでは「住まいを通じて生涯のおつきあい」という精神のもと、お客さまに寄り添ったリフォーム計画をご提案しています。こちらの記事では、実際に中古マンションをリフォームされたお客さまのインタビューをご紹介します。

新築マンションをご購入するか、中古マンションをリフォームするかでご検討した結果、中古物件のマンションのリフォームを選択したCさまご夫婦。

築13年中古マンションのリフォームを選択したワケについて、工事内容や実際の打合せの様子を知り、リフォーム計画にお役立てください。

マンションリフォームのきっかけとは?

中古マンション リフォーム

【After写真】
落ち着いた雰囲気で統一したリビングダイニング

中古マンション リフォーム

【Before写真】

それまでは賃貸マンションで暮らしており、その中で広さや間取りがだんだんと物足りなく感じていました。夫は料理が好きなのですが、キッチンの作業台が背の高さに合わなかったことや「もっと大きなキッチンで料理ができればいいな」と思ったことがきっかけで、引っ越しを検討し始めました。

選択肢としては、新築マンションや中古マンション物件などを含めて幅広く検討していました。モデルルーム等も見に行ってみましたが、新築マンションだと間取りや設備の規格が決まっているので、キッチン作業台の高さやレイアウトの自由度が狭まってしまうのがネックでした。キッチンの理想を叶えるためにはどうすればいいかなと考えた結果、「中古マンションを購入してリフォームする」という方法に至りました。

リフォームでこだわったポイントは?

中古マンション リフォーム

【After写真】
ご夫婦さまのこだわりの詰まったキッチン

一番のこだわりはやはり「キッチン」でした。思い返せば、リフォームのきっかけもプランを考え始めたのも、すべてキッチンからスタートしています。

大好きな中華料理を作る際には、どうしても料理のにおいが家全体に広がってしまうのが気になっていました。その対策としてリビングとキッチンの間に壁を作り、拡散しないような工夫をしてもらっています。この壁の裏にちょうどTVボードを置く配置になり、間取りのレイアウト的にもすっきりまとまって良かったです。

内装のスタイルとしては、落ち着いた感じが希望でした。空間に長く居続けたくなるような間取りを目指して、計画を進めていました。

ミサワリフォームを選んだ決め手とは?

中古マンション リフォーム

中古マンション物件のリフォーム会社選びの際には、まずホームページのサイトを検索して施工事例の写真を見ていました。その中でもミサワリフォームさんは、私たちの好みにぴったり合ったデザインの事例が多かったのが最初の決め手です。ここなら、私たちの理想的な住まいが実現できそうだなと思いました。

ミサワリフォームさんの最初の打ち合わせでは「どんな組み合わせが可能か」、「どんなキッチンにできるか」といったことを、丁寧に分かりやすく説明してくれました。最初からこちらの要望をしっかり受け止めた提案をしてくれたので、信頼度が高かったことも大きな理由となっています。

ミサワリフォームのチーム力(営業・設計・現場管理)について

営業担当者(リフォームエンジニア)の対応力

直接打ち合わせをしていたのは営業担当者の方でしたが、担当者を中心に設計や現場管理など他のスタッフの方など、チームが1つになって積極的に協力してくださっていました。店長も最初から商談に同席して、お話をしてくれたのが印象的でした。予算関係や細かいリフォーム項目の相談にも乗ってくださったので、すごく安心感がありました。

設計の提案力

中古マンション リフォーム

ご提案時パース

中古マンション リフォーム

After写真

こちらの要望を受け止めた上で、積極的に提案してくれました。

ミサワリフォームさんは、提案力が魅力だと思います。たとえば打合せの際、私たちから「キッチン裏に壁掛TVを付けたい」という要望をお伝えしたことがあります。具体的なプランや他の空間との繫がりまでは特に決まっていませんでしたが、提案プランでは細かいところまで考えられていて「素晴らしいな」と納得しました。

私たちよりも細かいことを気にして提案してくれたことも印象に残っています。要望が設計上難しいことでも、「できません」と却下されるのではなく、代替え案を3個ほど用意して話を前向きに進めてくれて満足しています。

現場管理の安心感

中古マンション リフォーム

施工中の定例会の様子

プランやデザインが決まった後でも施工中も2週間に1回のペースで打合せを行ってくれたので、進捗状況が分かりやすくて安心感が高まったと思います。「ここをもうちょっとこうした方がいい」というのは、実際に現場に来ないと分かりにくいものです。パースも図面も頂いていましたが、やはり実際の仕上がりイメージは現場で確認できた方が良いと思います。

あと現場に行ったときに、自分たちよりも住まいのことを考えてくれているなと感じました。担当の方が、問題が発生した場合の策を複数提案してくれるなど、プロ目線のアイディアをお話してくれて信頼できるなと思いました。

理想のリフォームを叶えるポイントとは?

中古マンション リフォーム

【After写真】

やはり「優先順位を決めること」が大切だと思います。最初に自分の中である程度イメージを考えておくと、打合せもスムーズに進みやすいのではないでしょうか。私たちのリフォームの場合、第1位がキッチン、第2位がリビング、第3位が洗面所といった順番で進めていました。

あとは、「実物を体感すること」も大切だと思います。想像するだけでは分からないことも多いので、本や雑誌を見たり、家具や設備のショールームを見に行ったりしていました。ショールームでは、展示されている家具だけでなく、壁紙クロスの色味やインテリアの組み合わせなども一緒にチェックしていました。

中古マンション リフォーム

【Before写真】

中古マンション リフォーム

【After写真】

特にこだわったキッチンでは、3~4回もショールームに通って確認していました(笑)毎回見るポイントが違っていて、1回目は「こんな感じのキッチンか」と確認する程度になってしまいますが、2回目以降は「天板の色、キャビネットの色、収納の組合せ…」など、使い勝手やデザイン面も考慮して見ていました。今回のリフォームでは内装の色合いにもこだわったので、とても参考になりました。

この結果、リフォームを通して理想の住まいを作ることができ満足しています。

まとめ

中古マンション リフォーム

リフォームは、オーダーメイドの間取りが実現できるのが魅力です。今回の中古マンションのリフォームでは、お施主さまのこだわりが素敵なキッチンで存分に生かされています。リフォーム計画は担当者と二人三脚で行うことで、より満足度の高い仕上がりになります。

またミサワリフォームではチーム制を採用しており、【住まいのプロ集団】営業(リフォームエンジニア)・設計・現場管理とそれぞれのプロが1つとなりお客さまのご要望に応じたリフォームをご提案することができます。

ぜひミサワリフォームで理想の住まいを実現してみてはいかがでしょうか?

中古マンション リフォーム