将来ずっと賃貸物件に住み続けるのはなんだか不安・・・。
その様な理由で単身であっても持ち家を選択される方が増えています。

持ち家を選択されたきっかけとして、
・毎月の家賃を資産にしないともったいない
・老後の賃貸契約の難しさを聞いて
・大好きな猫を飼いたい
など、きっかけは人によって様々ですが、弊社にリフォームのご依頼をいただくお客さまは「賃貸物件ではできない、自由度の高いリフォームをして理想の暮らしを実現したい」という想いに後押しされるケースが多いようです。

今回は、ミサワリフォームにご依頼いただくことが増えてきた「お一人暮らしのお客さま」の事例から、一人暮らしリフォームを成功させるコツをご紹介いたします。


一人暮らしのリフォーム事例

リビング

ダイニング

寝室

キッチンとトイレ


お客様プロフィール

年齢・性別:50代・女性
エリア:東京都23区
ずっと賃貸に住み続けることに疑問をお持ちだったお客さま
長く過ごす部屋だからこそ、自分の居心地の良い部屋を目指しました

お一人の時間も、友人との時間も自分らしく。
お客様お一人の「好き」や居心地の良さにとことんこだわったお住まいになりました。

一人暮らしのリフォームのメリット

ご家族で住むお住まいの場合は、ご家族皆さまの意見をまとめるのが大変です。
自分の理想より、家族の平均を求めることになりがち。
その点、一人暮らしリフォームなら自分好みにとことんこだわることが可能です。

一人暮らしをしている方にとって、住まいは自分らしさを表現する大切な要素です。
料理が好きな方はキッチンにとことんこだわったり、睡眠が好きな方は日差しの入り込みや照明・壁紙にこだわったり、自分だけの居心地の良さを優先することができます。

また、単身用の中古物件であれば比較的現実的な価格で購入が可能です。
ファミリーなど複数名利用の物件では郊外の物件を選ばなければならないところ、単身用の物件であれば、住み慣れたエリアや希望のエリアでの物件取得も出来る可能性が高くなります。



一人暮らしのリフォームを成功させるコツ

成功のコツ(1)良い物件を見つける

一人暮らしリフォームを成功させるには、まずは良い中古物件に出会うことが重要です。
通勤や生活に便利な立地で選ぶか、趣味や遊びなどにも出かけやすいバランスのよい立地で選ぶか、築年数や、マンションの場合は管理組合がしっかりしているかなども中古物件を選ぶ際のポイントとなってきます。
絶対に譲れないポイントと、妥協できるポイントを整理しておけば、物件との突然の出会いにも落ち着いて対応することができます。

成功のコツ(2)リフォーム会社の選定

また、リフォームを依頼する会社選定も重要になってきます。
中古物件取得の目途は立ったものの、リフォームを依頼する会社選びや、リフォーム会社との調整に苦労すると、疲弊してしまって妥協点がどんどん増えてきてしまいます。
希望のリフォームが出来ないと言われた、聞いていた話と食い違いがある、営業の対応が悪く打合せが進まないなど・・・リフォーム会社の都合で妥協してしまっては理想の住まいは実現できません。
コスト面での優位性だけでなく、しっかり対応してくれる会社の選定が最重要になってきます。

リフォーム会社の選定にあたっては、下記の記事も参考にしてみてください。

リフォーム会社を選ぶ時に確認すべきポイント

意外とたくさん!?リフォーム会社を選ぶ時のポイントとは?古くなってきたキッチンを最新のものにしたい、親から相続した家をリフォームして住みたい、子どもが巣立った後の住まいを老後の暮らしに合わせたい・・・いざリフォームをと思っ

一人暮らしのリフォームならミサワにおまかせ

ミサワリフォームでは、お客様の住まいづくりのために、お客様のご担当にチーム制を採用しています。
営業(リフォームエンジニア)・設計・現場管理とそれぞれのプロが1つとなりお客さまのご要望に応じたリフォームをご提案をすることができます。
また、チーム制のメリットとして、お話の行き違いを減らすことが出来たり、担当者だけに依存することなく、お客さまにとって一番良い方法を複数人で考えられます。

また、中古物件探しに時間がかかっている場合には、ミサワホームグループの強みを活かした物件探しも同時に対応することが可能です。
いずれ売却される場合や、賃貸として貸出も弊社グループで一括して対応が可能なため、煩わしい対応や手続きなども最小限ですみます。

リフォームは、オーダーメイドの間取りが実現できるのが魅力です。
お一人暮らしのリフォームだからこそ、ご自身の理想にとことんこだわって、リフォーム会社と二人三脚で計画を行うことで、より満足度の高い仕上がりになります。


ご相談やお見積りは無料です。
お一人暮らしのリフォーム・リノベーションをお考えならぜひミサワリフォームにご相談ください。

マンションの定額制フルリフォーム「まるまるリフォーム」

中古物件取得の目途が立っている方はコチラ



中古物件探しからリノベまでワンストップ「ピタリノ」

中古物件探しもあわせてご依頼されたい方はコチラ