「相続した家」をまるまるリフォーム

どんなお住まいでしょうか

築36年 在来木造2階建て 延べ面積50坪

ご両親から受け継いだご自宅を、今後も大切に住みつづけていきたい、これからも暮らしやすく、暖かな家にしたい。というご希望からご相談いただいたY様ご夫婦。
都心から1時間弱、のんびりとした緑豊かな私鉄沿線のお住まいです。
ご家族はご夫婦と20代のお子さん3人の大人5人です。

Before 外観

きっかけ

築36年を過ぎ、お住まいの見直しを考えた際に、断熱・耐震といった家自体の機能向上とともに、今後のご自身の暮らしのために「バリアフリー」を重視したY様。間取りの工夫とともに、細部の機能も紹介していきます。

リフォームのポイント

耐震

柱をなるべく取らずに耐震性を確保する工夫を行いました。
LDK窓側に1本、入り口側に4本の柱を残しています。4本の柱は家のほぼ中心の位置にあります。
入り口側の4本は収納として活かしています。
4本で囲まれた空間を収納スペースとして利用。収納内上部にはコンセント、アンテナ引き込み線を配してルーターなどの機器を置けるようにしています。可動棚をL字に設置しているので、背の高い掃除機なども入れやすくなっています。

構造補強

浴室部分や痛みのあった部分を中心に構造補強を行い、耐震性を向上させています。

屋根

もともと瓦屋根だったものを葺き替えでガルバリウム鋼板に。重量が約1/10となり、耐震性が増しました。

こぼれ話1 さっそく実感?!

じつはこちらのお住まいの完成見学会の際に、地震がありました。お施主様もいらしたのですが、今までよりも揺れない!と太鼓判を頂きました。

断熱

玄関ドア

木製からアルミ製に交換しています。断熱材が内部に入っているタイプで断熱性が高くなりました。 ガラススリットで玄関内部に光を取り込み、明るくしてくれます。

ガラスサッシはすべてペアガラスのタイプに交換しています。また、必要部分にはシャッターを設置しました。

壁面・天井

しっかりと断熱材を入れ、断熱性能を向上しました。

浴室

在来工法の足元がタイルの浴室から断熱性の高いユニットバスに交換しました。

こぼれ話2 断熱の重要性

断熱というと、冬の暖かさについてのお話が多いですが、夏の暑さに対しても有効です。冷房が効きやすくなります。住宅の機能向上としては地味ですが居住性に関わる重要な部分です。
WHOの提唱する冬の住宅最低温度は18度以上です。冬場に1度暖かい家に住むと脳年齢が2歳若くなるという研究結果も出ています。国土交通省の調査では、朝のリビングの室温が18度未満の住宅に住む人の総コレステロール値、悪玉コレステロール値が高くなり、また心電図表の異常所見も多くなることがわかっています。

バリアフリー

浴室

浴室はLIXIL「アライズ」1坪タイプで広々ゆったりできるお風呂です。
湯舟の保温機能が高い、冷めにくいタイプ。 バリアフリーのポイントは、入り口です。浴室入り口を引き戸にし、洗面脱衣所とフラットに仕上げています。


浴室Before

浴室After

洗面所

廊下から洗面脱衣所への入り口も引き戸でフラットに仕上げてあります。また、通常の引き戸よりも10センチほど広く、車椅子でも通れるよう設計しました。

お手洗い

こちらも入り口をフラットに、開口幅を最大限確保するため引き戸を2枚仕立てにしています。このサイズは規格品がなかったため、他の建具と同じ素材を使用し、建具屋さんに特注して造作したものです。 お手洗い内部は万が一介護が必要になった場合を考慮し、幅を広めに、介助できるスペースを確保しています。
トイレはLIXIL「アメージュ」です。 ふちレス加工でお手入れかんたん・節水 タイプです。

お手洗いAfter

洗面所・お手洗いBefore

階段

階段の架け替えを行い、段差が低く昇り降りしやすく設計しました。1段増でゆるやかに、踊り場も段差を作らず平らで登りやすいとおっしゃっていただきました。

補助金

リフォームのポイントに補助金が?と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。じつは機能向上のリフォーム工事には自治体や国の補助金が利用できます。ミサワリフォームでは、耐震・断熱・バリアフリーなどの工事を行う際に、補助金やローンのご相談、ご案内を行っています。
お客様のより良い暮らしのために、見た目のデザインなどだけではなく、細やかな配慮とサポートを行っています。

続きは「その2」で!

その2ではキッチンやお部屋を詳しく解説いたします。お楽しみに!


まるまるリフォームについて

ミサワリフォームの全面改装「まるまるリフォーム」は築2~50年以上の戸建て住宅をまるごと全部リフォームするサービスです。
有資格者がしっかりとお住まいを検査し、お客様のご希望を丁寧にお伺いして「理想のお住まい」を一緒に作り上げていきます。
建替えとリフォームを迷われている方には、ぜひご検討いただきたいと思います。


その理由は3つ。
1つ目は「新築の1/4~」の価格
2つ目は「最短3か月で完工」という速さ
3つ目は「住み慣れた家に住み続けられる」という価値。

ぜひご検討ください。