3LDK⇒2LDKへ戸建てをフルリノベしました。

築27年の戸建て、1階は自営業の事務所として利用しており、2階を住居スペースとしてお使いのH様ご夫妻。既存の3LDKは細かく分断され、使いにくさを感じていらっしゃいました。「リビングを広く、水周りを東側にまとめたい」というご要望に沿ったプランでフルリノベーションを行いました。

LDK

約40平米のLDKは二人で過ごすときにも、来客時にもゆったりと楽しむことができます。ブラウンでまとめたすっきりとシックな空間です。

洗面エリア

既存ではお住まいの中央にあった水廻りは東側にまとめました。キッチン裏、浴室前の洗面スペースです。脱衣室と分けた洗面スペースを浴室前の通路に配置することで、明るく開放的になりました。横に長く、広々と使えるので、ご夫婦が同時に使用しても問題ありません。脱衣所と分かれているため、お客様を案内する際にも生活感が見えず、安心です。

キッチン

LDKの対面キッチン。背面収納も充実しています。リビング側からキッチンの手元が見えないよう立ち上げを高めに作っています。キッチンを多少散らかしたままでも、来客時は優先したいこともありますね……。前面は収納です。

ミサワリフォームインスタグラム

毎週更新中。
リフォーム・リノベーションの実例をご紹介しています。