東京都 夫婦と小学生 家族4人のマンション

暮らし方が変わった2020年春、自宅で仕事や勉強を安心して集中できる空間を作ろう!とご相談いただいたA様。
限られたエリアの中で細部まで細やかに気を配った「自宅最適化」が完成しました。
家族それぞれのテレワークやWEB授業に対応できるように、家のあちこちに作業ができるスペースを作っています。ダイニングのテーブル、学習机、ロフトベット下、バルコニーのテーブルでも作業可能。背景も考慮し、アクセントクロスや化粧マグネットボードなど「見えてもいい」造りになっています。
ライフステージの変化のため、キッチンは対面キッチンから収納重視の壁付け型に変更しています。
ほか水廻り設備機器も最新機種に一新し家事負担の軽減を図りました。収納エリアの見直しも徹底的に行い、「使う場所の近くに使うものを収納する」収納計画を立てたうえで、家族誰もが一目でわかるようオープン収納としました。

子ども部屋

テレワーク と WEB授業 に「自宅最適化 !」
学習机側でも、ベット下でもテレワーク・WEB授業に対応可能な「子ども部屋」です。
写っても問題のない背景になるよう配慮しています。

リビング

白と木の質感でまとめたLDK。家のあちこちに「鳥」をモチーフにしたインテリア小物が随所にちりばめられています。

人気のフレンチヘリンボーンは壁にも取り入れられます!ヘリンボーンのアクセントクロスの内側はキッチン。

壁面の工夫

質感を替えた白でLDKに工夫を。クロスの壁とエコカラットの壁でWEB会議にも対応しています。

キッチン

子どもたちが大きくなったので、対面キッチンから壁付けキッチンに変更し効率と収納重視に。
キッチン突き当り、コンロと冷蔵庫の間に出番の多いアイテムの収納スペースを新設しました。稼働棚の食品庫・家電カウンター・ごみ箱スペースとなっています。

充電エリア・伝言板

伝言板と充電エリアを兼ねたニッチを造作しました!
壁面の数センチにコンセントを仕込んでいます。上部はマグネットボード。

ミサワリフォームインスタグラム

毎週更新中。
リフォーム・リノベーションの実例をご紹介しています。