武蔵野の家・約70平米 築25年のマンション

自然の多い街に中古マンションを購入したM様。
全体をリフォームし、明るさと広がりを感じるお住まいが出来上がりました。
大規模な間取り変更はしていませんが、広く、明るく感じる要因はどこにあるのでしょうか。
独立型だったキッチンを対面に、リビング隣の和室はリビングの一部に。室内窓や縦格子の建具で光を取り込んでいます。建具や床、家具は優しい色合いの木の質感を生かしたものやグレー。アクセントにアイアンの質感を取り入れています。
また、タイルやレンガを随所に取り入れ、これもよいアクセントになっています。玄関土間を広げることにより、自転車収納エリアも確保できました。

玄関土間

玄関土間を広げてると、アウトドアアイテムや自転車置き場として便利です。収納しっかり、飾り棚や小さな窓で明るさを演出。手前左側の収納は、既存の収納に突板を被せて荒めの塗装で仕上げています。
立体感のある壁、土間のタイルのサイズ違いの組合せでビンテージ感が増しています。

リビング

壁付け独立型だったキッチンを対面式に、和室をリビングに取り込んで20畳ちかい、ゆったりと広いLDKが完成しました。白と木材の色を中心に、ナチュラルで明るいLDKになりました。

洗面

造作した洗面台はモザイクタイルで、壁面を白煉瓦でどこかノスタルジックさを感じる洗面台になりました。

ミサワリフォームインスタグラム

毎週更新中。
リフォーム・リノベーションの実例をご紹介しています。