中古住宅を買ってリノベーションすると、どのぐらいの期間が必要なのでしょうか?
物件さがしはじめてから、物件を購入し、リノベーションをして、住み始めるところまでを、順番にご説明しながら、それぞれに必要な期間をご案内します。

物件探し 1か月~数年??

物件探しにかかる期間は、人によってまちまちです。長い方だと数年・短い方ですと1か月ぐらいの方もいらっしゃいます。ただし、良い物件を見つけて購入するためには集中力が必要ですので、思い立ったら3か月程度の期限を決めて、集中して活動したほうが良いと思います。

物件売買契約 申込から約1か月

これ!いう物件が見つかったら、売り主側に購入の申込を行い、合意を得られれば、物件の売買契約を行います。こちらもケースによって異なりますが、購入の申し込みを行ってから、1ヵ月以内に行われるのが一般的です。

ローン手続き 契約から1か月程度

住宅ローンを利用する場合、物件の購入申込や売買契約と同時並行で、金融機関との手続きとローンの契約(金消契約)を行います。ローンの種類や借り方を決めたり、借り入れが可能かどうかの審査やそれに伴う書類のやり取りを行います。金融機関やローンの種類によって期間は異なりますが、おおむね1か月ぐらいかかるケースが多いようです。

物件引き渡し 契約から1ヵ月~

ローンの審査が通ったら、いよいよ物件の引き渡しになります。売主から買主側に、不動産登記が移り、同時に物件の費用が売主側に振り込まれ、土地建物が事実上買主のものとなります。引き渡しは、対象物件が空家なら、不動産の売買契約から1か月~1.5ヵ月程度で行われるケースが多いですが、売主が居住中の場合には、長期化することもあります。

リノベーション打合せ・契約 1~1.5ヵ月

物件の引き渡しが終われば、リノベーションをスタートさせることができますが、どのような間取りにするのか?どのような内装にするのか?など打ち合わせをする必要があります。リノベーションの規模にもよりますが、大体1か月から1.5ヵ月程度かかる場合が多いです。

リノベーション工事 1~3ヵ月

リノベーションの工事期間は、内容や規模によって開きがありますが、間取りをあまり変えない内装と浴室やキッチンなどの水廻りの交換がメインの場合は1か月程度、間取りをガラッと変えてしまうような「スケルトンリノベーション」ですと3ヵ月程度かかります。

引っ越し・入居

リノベーションが完成したらいよいよ引っ越しして、入居です。家具やカーテン・家電などを新調する場合は、意外と納期がかかることもあるので、事前に確認し入居までに間に合うように早めの手配が必要です。また、引越しの繁忙期ですと業者さんの手配がなかなか取れないこともあるので、こちらも早めに手配をかけておきましょう。

トータルの期間は?

これまで、「中古住宅を買ってリノベーション」のスケジュールをみてきましたが、物件探しから、ご入居までですと、

6ヵ月~1年

程度かかることになります。
ただし、それぞれ期間を短縮したり、同時並行で進められることも可能ですので、工夫次第でこの期間を短縮することも可能です。

スケジュールを立ててみましょう!

実際のスケジュールは、みなさんそれぞれのご事情によって変わってくるかと思います。
まずは、上記を参考にスケジュールを立ててみることをおすすめします。
下記よりスケジュール表(Excel)をダウンロードできますので、ご自身のご計画を加味したスケジュール表を作成してみましょう!