まるまるリフォーム お客様インタビュー

今回の物件は…【 東京郊外の平屋 】

物件

築52年、28坪、平屋一軒家

10年ほど前から、オーナー様の地方移住を機に賃貸戸建として貸出ししています。東京郊外、JR沿線の駅徒歩5分の非常に環境のいい場所にあります。
お話をお伺いしたのは、物件をお持ちのO様から管理を任されている甥のM様です。M様は近隣に賃貸物件を複数お持ちで、長年運用されています。

完成 2021年2月

リフォームのきっかけ

2020年初めに、それまで住んでいた人が転居したんです。
築50年以上と古く、設備も痛んでしまっていたのでどうしたらいいか、と叔父から相談がありました。叔父には、ある程度の予算を取ってしっかり直す提案をしていたところに、私の母から「こんなのあったのよ」と、ミサワリフォームの折りこみチラシをもらい、予算にあった上でプランニングが可能ならば、と問合せをしました。チラシに記載のあった価格で、住まいの使い方からプランニングしてくれるなら十分だと思いました。建替えは予算の関係で考えていなかったですね。

工事前 5月なので植栽が青々としています。

どんな家でしたか

10年ほど前までは叔父が住んでいました。地方へ住み替えをしたタイミングで貸し家にしました。
築52年、平屋、28坪(約93平米)。広い庭があって、5K+納戸という間取りが細かく分かれていました。庭が広いといっても、手入れができていなくて笹や雑草が生え放題になってしまっていました。

どんな人に住んでほしいですか

使い勝手のいい、今どきの間取りで、とオーダーしました。
借り手さんのイメージが明確だったのでそれを伝えています。若くて、まだ小さいお子さんが二人くらいいるご夫婦のイメージ。庭でバーベキューしたり、遊んだり、かんたんな家庭菜園をしたり……。そんな人たちが、なるべく長く借りてくれれば嬉しいですね。
細かい部分では、もとのプランではなかった、浴室に窓を付けてほしいとオーダーしました。なぜかというと、自分が風呂掃除をしているときに換気したいんです。次の提案の時には窓ができていて嬉しかったですね。

リフォームしてよかったこと

生活導線がとてもよくなったと思います。収納もそれぞれの部屋にしっかりある。勝手口があったんですが、今はあまり使わないでしょう。ここをつぶしてパントリーにしたのだけれど、このパントリーの提案もとてもよかった。キッチンはL字にしてもらったので、本当に使いやすい、住みやすいと思います。
内部がとてもよく、住みやすくなって、夢のある庭や、カーポートも付いている。賃貸物件として他にはないという差別化ができたと思っています。

L字型のキッチン。3口コンロ・収納は引き出し式で使いやすい。

工事後の満足度

思った通りの出来で、叔父も私も満足しています。自分たちが住みたいくらいですし、親戚もそう言ってくれます。
満足度は95%。予算の関係で横面のシャッターを替えられなかったのだけれど、そこがクリアできてたら100%。
想定していた予算を上回った部分もあるけれど、総体的に満足です。

リフォームの価値

自分としては新築を建てたイメージです。
設備のショールームで担当である高木さん(リフォームエンジニア)と一緒に、時間をしっかりかけて選んだ分納得のいくとてもいいものになりました。
キッチンはプランをふたつだしてもらって、壁付けと対面とあった。対面にして価格が上がってしまったけれど、その分とても満足しています。借り手のご家族の姿を感じることができますね。
相場の60%程度だった賃料は相場の110%、120%程度見込めるのではないかと考えています。

玄関からリビングをのぞむ

担当こぼれ話

リフォームエンジニア:国立店 高木

工事中や見学会の際に「売り物件ではないの?」とよく質問いただきました。それだけ皆さんに魅力的なお住まいになったと思います。

お住まいを拝見して…

大きな間取り変更はせず、水廻りの場所の変更を行い、日当たりの良さを活かしたフルリフォームです。
キッチンを対面のL字型にしたことで使いやすく、生活する人が見えるようなお住まいになりました。広い玄関や、日当たりのいいLDKでおおらかに楽しく暮らせそうです。
広々としたお庭は家からすぐの部分をタイルに、一部は家庭菜園やガーデニングを楽しめるようふんわりとした土そのままになっています。
庭で楽しく遊ぶ、お子さんとわんこが目に浮かぶよう。
皆さんに「住んでみたい」と思ってもらえる、住まいにとってこれほどの幸せがあるでしょうか。
(インタビュー WEBスタッフM)

まるまるリフォームおすすめ記事