新築みたい!! 戸建てフルリノベ

約120平米 5人家族 築47年 戸建

築47年が新築のように

ブルーグレーの壁が印象的なリビング。
実は築47年のお住まいなんです。 子どもたちの個室と明るく広いリビングをご希望いただいたM様。
お住まいをフルスケルトンにし、階段を架け替える、水廻りの場所をまったく変えるなど大胆なリノベーションをご提案いたしました。

構造や断熱を見直しました

残した柱をポイントに

フルスケルトン の大胆なリノベーションを行ったM様宅。
構造上必要な柱はリビング、ダイニングに残っています。あえて濃いブラウンを選択し、スタイリッシュなアクセントになりました。ダイニングエリアのカウンター部分にも柱は活かされています。

窓をかえる

戸建てリノベでできる大きな変更の一つに「窓のサイズ、位置の変更」があります。
南側の窓は同じサイズを3つ。調光スクリーンを用い窓廻りをスッキリと。全体のスタイリッシュなイメージを活かしたインテリアのご提案です。

断熱性の向上

お住まいの快適さの目安、ご存じでしょうか。
じつは室温の安定が、快適さと健康に大きく寄与することがわかっています。 こちらのお住まいでは断熱性能向上を目指し、壁や天井への断熱施工を行っています。また、住まい断熱の大きなポイントである窓の位置やサイズを見直し、サッシを入れ替えることで断熱性が向上しました。

外装

もちろん外装もしっかり改修しました。屋根の葺き替え、サイディング交換で、内装と同じくすっきりスタイリッシュに。
お住まいは日々のお掃除と定期的なメンテナンスを続けることで、これからも長く快適にお住まい頂くことが可能です。
私たちがお風呂に入ったり、歯磨きをしたり、健康診断を受けることに似ていますね。

ミサワリフォームインスタグラム

毎週更新中。
リフォーム・リノベーションの実例をご紹介しています。