ミサワホームの建物は非常に強い建物です。その構造の強さの秘密は木質パネルを面接合する「モノコック構造」です。

その反面、在来木造住宅に比べ、間取り変更の自由度が低いことがデメリットとしてあげられています。

今回はミサワホームの強さは維持しつつ間取り変更をし、お施主さまの希望を叶えたリフォーム事例をご紹介いたします。

事例1)動画「和室をLDKと一続きの洋室に、キッチンはアイランドキッチンに」

築24年、ミサワホームGENIUS都市物語。
お施主さまはご自宅でお仕事や趣味をしっかり充実させたい!とご希望をお持ちでした。 間取り変更を含む浴室以外の1階(キッチン、リビング、洗面脱衣所ほか)と階段、2階寝室の約90㎡をリフォーム。
間取り変更がむずかしいと言われるミサワホームのお住まいですが、 構造確認をしたうえで、大胆な間取り変更や窓サイズ変更などを行っています。
完成後の様子を担当者がご案内します。

工事中の様子

事例2)ミサワホームを二世帯住宅に

1階リビング ダイニング アフター
1階 リビング ダイニング(バリ風)

築29年。ミサワホーム チャイルダーO2。
お子さま世帯との同居を見据えて、二世帯住宅への全面改装リフォームを希望されました。将来的には、1 階をお施主さまご夫婦、2 階をお子さま世帯のスペースにできるよう設計。1 階は竹などの天然素材を取り入れて、ご夫婦の思い出の旅先であるバリを思わせる空間をデザイン。2 階はキッチン、浴室など水廻り設備を新設。内装は紺色をアクセントにしたシンプルモダンな空間をデザインし、二世帯それぞれの好みを反映しました。フロアごとにインテリアスタイルを変えながらも、床や壁の色調をそろえることで住まい全体の統一感が生まれます。バリとモダン、思い出と未来の希望が同居する新しい住まいをつくりあげました。

間取り ビフォー
Before
間取り アフター
After
2階 リビング ダイニング キッチン アフター
2階 リビング ダイニング キッチン(シンプルモダン)

事例3)中古購入のミサワホームを最適な住まいへ

1階 ダイニング

築28年。ミサワホーム GOMAS 蔵のある家。
中古購入したミサワホームの間取りを5LDKから2LDKに変更しました。1 階は、独立していた和室をリビングとして取り込み、『蔵のある家』の特色である天井高を活かし、広々としたLDKとしました。お子さまたちがLDKのどこにいても見守ることができます。庭にはダイニングの床と同じ高さにウッドデッキを新設。2階は、元々4つの部屋に分かれていましたが、子供部屋と一部書斎を含んだ主寝室に間取りを変更。子供部屋はお子様たちの成長に合わせて、将来、部屋を分割できるよう計画しています。2階通路部分には家事コーナーを設置。洗濯・たたむ・アイロンがけ等の作業を一か所で完了させることができ、家事効率が向上しました。

間取り ビフォー
Before
間取り アフター
After
リビング ダイニング スタディコーナー
リビング ダイニングにはスタディコーナーを設けました。

ミサワホームの間取り変更は
ミサワリフォームにご相談ください

二世帯 同居 中古 取得 実家 改装 水廻り 動線 将来に備える 介護 書斎 ワークスペース 趣味室 趣味部屋

ライフサイクルの変化に伴い暮らし方も大きく変わります。

■実家を活用したい。
■子どもたちと二世帯同居するにはどうするのがベスト?
■実家を相続した。きれいにリフォームして住みたい。
■リビングを広く使いたい。和室の壁は取れるの?
■これからに備えてバリアフリーの住まいにしたい。

理想のお住まいをお聞かせください。ミサワリフォームがご提案いたします。

ミサワホームにお住まいの方専用

対応エリア「東京・神奈川」

\ 夏のキャンペーン開催中!/